JAMJAMライナーを利用しました。

先月末ごろに東京に行く用事があったのですが、絶賛金欠中なのと時間を友好的に利用するため高速バスを使っていくことにしました。

富山から東京に向かう高速バスは富山地鉄バスの他、JRバス,JAMJAMライナー,WILLER,さくら観光,千葉みらい観光,キラキラ号,オリオンバス,VIPライナーなど色いろあるのですが、3列独立シートであることや値段を考慮して今回はJAMJAMライナー402便を利用することにしました。

このバスは小松駅を始発とし,金沢駅,富山駅を経由して東京駅鍛冶橋駐車場そして終着の横浜桜木町に向かうバスになります。JAMJAMライナーにはTDLに向かう412便も運行されています。せっかくなので今後のためとこれからバスを利用しようとしている人のために感想でも書こうと思います。

JAMJAMライナー402号は富山駅北口を23:15に出発して東京駅に6:30に到着と到着時間が他のバスに比べて少し遅目なので早朝について朝ごはんを食べようにもどこも空いてない状態にならないのがいいですよね。地鉄以外のバスは金沢始発が多いので富山出発が23時頃になるため夜までバイトが有ったとしてもその後お風呂に入る余裕があったり逆に遅すぎて調度よい時間の市電がなくなってしまうということもなくと調度よい時間に出発するのがいいですね。移行組のバスは北口から出発しますので多くのバスや市電が到着する南口からは地下道を通って反対側に行かないといけないのが難点です。これは富山駅の高架工事が終わり南北の連絡通路や市電の南北連絡が完成するのを待つしかなさそうです。

今回利用したバスは前半分が3列シート,後半分が4列シートになっているタイプでした。連休でもない通常の土曜日夜発の便だったのですが残席は1と利用率はそれなりに高いようでした。(自分が1週間前に予約した時点で残席は2でした。)

バスの座席はヘッドレストに枕があり大きめの座席が装着されていたためもし4列の席でもあまり隣の人を気にならないかもしれません。(もちろん3列には叶いません)また、アームレストやふくらはぎ置きもついておりかなり快適な座席でした。座席にコンセントもついていて昼間に消耗した携帯電話の充電ができるのもGoodでした。休憩も2時間に1回ありまた車両中央にトイレも付いているため安心して利用できました。人によると思うのですが休憩場所についた時に証明が明るくなり毎回起きてしまいました。休憩時間も25分あり軽食を取る時間やおみやげを購入したりする時間もありいい感じでした。放送や消灯なども丁寧に行われていて大変良い印象を受けました。

自分の性格もあるのですがバスではあまり寝れないので次の日があまり忙しくない日や東京で一泊する用事があるときにまた利用したいと思います。東京までの夜行列車が運転してくれたら高くてもそれを利用するのですが…。東京になんの用事で行ったのかはまた後日。

 

JAMJAMライナーHP : http://jamjamliner.jp/

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です